« 母の日の悪巧み | トップページ | 白い歯っていーいなー »

ApplePANIC

何を隠そうこのわたくし
林檎と窓機の両刀使いでありまして
(一部では周知の事実かww)

メルチェ、HPいぢりその他、主要なことは
ほとんどiMacでやっております
しかし、林檎使い暦も8年になろうとしますが
いざ何か起こると

“なにをどうしていいのかわからない”

という持病を持っております(・д・)


つい先ほども、いつも通りiMacでメルチェをしようと
立ち上げてみると
『DNSサーバーが応答しません』
とダイアログが突如現れ

え?なに?・・・何がどうしたって?

と、事を理解できないまま、何度やっても同じ
挙句の果てにIEまで音信不通に


; ̄ロ ̄)!!


でも、Winは繋がっていたので検索してみると
いくつかの症例と修復の仕方が見つかったので
試してみたけど、すべてダメ・・・

おまけに久しぶりのMacトラブルで激しく動揺していたせいか
専門用語がわけわからん状態に陥り
PRAMクリアしようにもcommandキーがどれかわからず・・・
初期設定ファイルもどれがどれかわからず・・・
落ち着けー落ち着けーと自分に言い聞かせながら

OPEN Transport TCP/IP Internet Preferences等など

何とかすべての初期設定ファイル見つけ削除し再び再起動し
試してみたけど、またすべてダメ orz


これはもうお手上げ・・・と思った瞬間

あ!っと思い出した、PCに詳しい友達に
慌てふためく迷惑な泣きつきメール^^;

時間的に返事は無理かと思ったら
すぐ返信してくれて
今まで試したことや違うアドバイスをいろいろと指南
最後に書かれていた
「ルーターのリセットはした?」という一言で
ハッと思い、試してみると・・・


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 繋がりましたがなー


さすが友達 あんたは偉い!!
いや本当に感謝してるのですw

ありがとう m(´-ω-`)m


でもね・・・

PRAMクリアをしたから、起動ディスクが見つからず
起動時のHDDアイコンが?で点滅し続けたり
Internet Preferencesを削除したから、IEの仕様が戻り
要らないボタンやデザインがおかしくなったり
これを戻すのにまたしばらく悩みました・・・( ̄ー ̄;)

でもでも、iMacの故障じゃなくてよかった・・・
という、なんちゃって林檎使い
真夜中の奮闘パニック手記でした(爆)

|

« 母の日の悪巧み | トップページ | 白い歯っていーいなー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はむこさま☆

PCだけ(でもないけどw)は
いざとなるとマジでどうしようもない私がいますw

木の本数すごいっすねぇ
全部合わせたら140本超かぁ・・・
それでもまだ足りないと言われるですか^^;
でも地道に確認しながらやるしかないのかなぁ・・・
一体どこがどうなのか、一度、ぺりみを〆てみますか(爆)

あ、もしかしたら椰子が足りないとか?
あれも一応、木の数に含まれるらしいので
海岸沿いを南国風にしてみては?(BGMはハイサイけけ)

また報告お待ちしておりますw


Leeさま☆

窓機という表現は多分
Macを主に使ってる人が言う言葉ではないかと思いますw

投稿: 堕天使 | 2006.05.17 23:59

初めまして。
林檎と窓機.。いい表現方法ですね。みなさんそう呼ばれるんですか?初めて聞きました。オッシャレ~

投稿: Leeさん | 2006.05.17 12:22

いぁーw
PCトラブルと焦りますよね。
私もWin使って10年ほどになりますが、さっぱりです。
いいお友達がいてうらやますぃ(´∀`*)

さて、どの記事にでも・・・というお言葉に甘えて、
無関係なとこへの書き込み、コソコソ・・・。

本日、植樹の際に、村の木の本数を数えてみたところ
ふつーの木が80本超(途中でわからなくなったw)
フルーツの木がこれまた60本超・・・と、むしろ生えすぎな感が。
移動の邪魔でもあるし、伐採したい感じでごじゃります。
これでも「木が足りない」っつーから、とりあえず植えたけど・・・

お花畑は、これまたあちこちに存在してましてw
ひょっとすると、お花畑になってるあたりが木が足りない場所!?
規模縮小して分散すべきか・・・うーみゅ。
奥の深さにますますどっぷりとハマる、動物の森(違)

いろいろとありがとございました。
また、ご迷惑承知でご報告にあがりますm(_ _*)m

投稿: はむこ | 2006.05.16 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76450/10090535

この記事へのトラックバック一覧です: ApplePANIC:

« 母の日の悪巧み | トップページ | 白い歯っていーいなー »